岸田首相は4月6日、自民党熊本県連を訪れ、「政治刷新車座対話」に出席。
岸田首相は熊本県連に対し「大変なご苦労をおかけしていることについて、党総裁として心からお詫びを申し上げます。」と陳謝し、「危機感を持って党の再生に取り組んでいかねばならない。」と発言。
「結局、自分たちが選挙に勝ちたいってことが目的だろ。」
「結局500万以下の議員はお咎めなしとの対応 党内対応とは言えこれでは国民も500万までの脱税なら問題なしという認識でよろしいんでしょうか?」
「本気できちんと考えたいなら、県連にしても首相にしても非公開はあり得ないってだけな話。」
「自分の党員にお詫びか?謝罪は国民に対してすべきとは全く思っていないようだ。我が国の現首相は恥も外聞もなく政権続投しか頭にない。」
岸田首相の謝罪に対し、上記のような批判的なコメントが多数寄せられていた。
国賓待遇で訪米中の岸田文雄首相の公式夕食会に、日本の「YOASOBI」(【推しの子】主題歌「アイドル」は、ビルボード史上最長の21週連続トップを記録。Ayaseとikuraの2人組)の招待が検討していることも好感度や巻き返しを狙ってと捉えられてしまっている状況となっている。
時間の経過とともに裏金問題について決着をつけた形になっているが、果たして国民は納得しているのだろうか。
裏金問題の処分状況を下記にまとめてみた。(上から順に重い処分)